ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2012.7.17 04:53震災・原発問題

脱原発「10万人」集会に、逆効果の懸念

昨日、代々木公園で行われた
「さようなら原発10万人集会」
というのに行ってきました。

いま代々木公園にいると
ツイートしたら、たちまち
「とっきーさんも熱に浮かされ、
冷静な判断が出来なくなってますね。
Twitterで煽動され、熱に浮かされてる
だけの大衆側につくなんて。
とっきーさんも老いましたね」
という罵倒が返ってきました。

こういう、「何もしないオレ様が一番偉い」
とでもいうような「冷笑茶々松くん」よりは、
原発をとにかく止めたい!との思いで
集まる人の方を私は断然支持します。
それは、大前提として表明します。

その上で、単に参加者としてでなく、
取材者としての目でも見てきた以上、
見たものは見たとおり
報告しなければなりません。

昨日はとにかくすごい人出でした。

主催者発表17万人、
警視庁関係者によると7万5千人。

例によって、あの会場に
東京ドーム満員の3.7倍もの人数が
いたかなあ?という疑問は湧きますが、
周辺の歩道などは、身動きがとれない
ほどの人であふれかえっていました。

ただし、その雰囲気は、
金曜日の官邸前デモ
とは相当に違っていました。

まず目についたのは、
とにかく林立している
労組の赤旗、赤旗、赤旗、青旗、黄旗

官邸前デモで労組の旗は、
ほとんど見かけなかったのに対し、
ここは四方八方労組の旗だらけ!

そして、官邸前デモよりも
明らかに若者の割合が少なく、
中高年ばっかし!

会場周辺の路上では、
堂々と「革マル派」と書かれた
ゼッケンをつけた集団が
会報を撒いている。

民青同盟
(と自分で名乗ってた)の
青年がビラを撒いている。

社民党が、福島みずほの写真入り
ティッシュを配っている。

さらには「オスプレイ配備反対」から
「共謀罪反対」から、そして
「731部隊・戦争責任追及」
のビラまで撒かれている。

共産党だの、新社会党だの、
9条の会だの、その他各種左翼団体の
旗があちこちに目につき、
あきらかに左翼団体の大動員で
行われている集会だと感じました。

本来、脱原発とは
思想の右左は関係ない問題として
国民全体のものとしなければ
ならないはずです。

ところが昨日は、脱原発を
他のイデオロギーと結びつけて、
左翼の専有物に
してしまった感があります。

これでは、「反左翼」が保守だと
思っている産経新聞系の短絡脳の人々は
ますます反発して強硬に
原発擁護・推進を唱えるばかりでしょう。

サッカー場のメインステージで行われた

呼びかけ人のスピーチにしても、
戦前の言論弾圧の話を延々続ける
大江健三郎や
明治の大逆事件の話を長々続ける
瀬戸内寂聴には、
いつ原発の話になるのかと
炎天下でやきもきさせられたし、

落合恵子など、
「原発も、オスプレイも、基地もいらない!
大切なのは命です!」
なんて言ってるし、

澤地久枝など、
原発を捨てて、小さい国にふさわしい
生活をすればいいとか言うし、

坂本龍一の
「たかが電気のために美しい国土を汚し、
子供に犠牲を負わせるわけにはいかない」
という発言も、「電気なんかいらない」と
言ってるかのように誤解されそうで、
これでは自称保守派はせせら笑って
一蹴してしまうだろうなあと思いました。

この集会が掲げた、

「2030年に原発15%なんて、
冗談じゃない!
即座に0%です!」
という主張には賛成します。

しかし、それを主張するには、
はっきりと原発の代替案があり、
未来のビジョンがあるのだと
示さなければなりません。

広瀬隆だけは具体的な
提案を含む発言をしていましたが、
他は残念ながら「感情論」と
片づけられそうなスピーチばかりでした。

これでは逆効果です。
単に「反戦平和」と同じ
「左翼の絵空事」と思われたら
オシマイです。

昨日は会場が広く、
何カ所にも分かれてトークやライブを
やっていたので、私が見ていない場所では
違う感覚もあったのかもしれません。

しかし少なくとも私が見た範囲では、
一見大人数に見えても、
実は左翼ばかりの「閉じた集会」
と感じました。

脱原発を左翼イデオロギーに
取り込んでしまったら、もう
脱原発は望めません。

左翼陣営の自己満足で終わります。

イデオロギーに関係なく、
本当に原発を無くしたい!
そのために役に立つ本を作りたい!
という思いで描かれた『脱原発論
来月の発売に向け編集作業中です。

本当に原発ゼロにしたい!
と思っている人に、
ぜひ読んでほしい
と願っています。

ところで、今朝のワイドショー見てたら、
昨日の集会のことを取り上げてましたが、
あれだけ翻っていた労組の旗が
画面に一切写らず、あくまでも
一般市民が集まった集会であるかのように
伝えていたので驚いてしまいました。

こういうことをやるから「マスゴミ」って
言われちゃうんだけどなあ・・・
トッキー

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ